Cry outの亡霊

一度成仏していますが、強欲が故供給不足で定期的に亡霊になります。

【2021.10.09】光輝きすぎていた9guys

 

2021.10.09

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania

 

10/9(土) 横浜アリーナ

  開場 12:30

  開演 13:30

  終演 15時前


⛄️Set List —————

1   D.D.

2   EVOLUTION

3   Delicious!!!

4   Party!Party!Party!

5   Crazy F-R-E-S-H Beat

6   Hip bounce!

7   Super Sexy

8   KISSIN’ MY LIPS

9   EVERYTHING IS EVERYTHING

10 Sugar

11 P.M.G

12 Snow World

13 Be Proud!

14 Grandeur

MC

15 Secret touch

16 君の彼氏になりたい

17 HELLO HELLO

18 TIKI TIKI

19 360m

20 ADDICTED TO LOVE

21 Black Gold

22 Make it hot

23 縁-YUÁN-

24 Infighter

25 YumYumYum 〜Spicy Girl〜

26 Cry out

27 GRATITUDE

アンコール

28 Snow Man’s Life

29 ZIG ZAG LOVE


⛄️総括——————

・照くんは世界一のアイドル

・自担が振付した曲が11曲もあるのが初有観客ライブなんて誇らしすぎる

・しょっぴーってやっぱりカッコいいんだな

・ラウちゃんのキラキラ笑顔は世界を救う

・深澤さんがスノにいることによる安定感ってすごいなってめちゃくちゃ思った。どのフォーメーションにいてもそこにいてくれるだけで安心感がある。あと横顔が神顎のライン超好き。

・阿部ちゃん見るたびに初めて見た時と同じ、上智〜っていう感情が一番にでてくる

・(改めて)佐久間さんすーごい顔小さい

f:id:hikarubaniafam:20211203201156j:image


⛄️——————

D.D.

初の有観客ライブだから絶対一発目はD.D.が聴きたい!って思っていたのでこのセトリに感謝。三角のモニターが開いて横一列のSnow Manがスモークと共に出てきた時震えた。どんなにたくさん曲が増えても、やっぱりD.D.はとても特別な曲だなあと再確認。ただ、感動しすぎて残念ながらあまり記憶がない。


EVOLUTION

照くん、「近づくほどSerious 」の振りの肩の力の抜き方がMVとか音楽番組のパフォと違う。腕を伸ばした時に引っ張られるように余韻を残した踊り方でファンしかいないから敢えて自分の色の癖をつけて踊ってる感じ。


Crazy F-R-E-S-H Beat

センステで踊ってたから私の席からは背中しか見えなかったんだけど、冒頭目の前で指をパラパラする振りで深澤さんの指の美しさに目が釘付けになる。

基本全員正面に向かって踊ってたけど、ラスサビ直前阿部ちゃんがYou wanna feel it?で上手に方向転換して上手を正面に踊ってたアレンジが良かった。


Super Sexy

メンステ上からモニターに、光の粒が枝垂れるように流れながらボックスが降りてくる。

スノインザボックスの2面が鏡だから後ろ向いても表情が見えて粋な演出。

繊細な振付だから、いつもフリーダンスで独特な指先の動きをしてる照くんらしいダンスが活きてた。曲の後半、華奢な女性が相手なのを彷彿とさせる感じの振りがあって色気が半端ない(横向きで踊るところ)。照くんの伏せ目がちな視線が良い。

あとくすみカラーのカラースーツがめちゃくちゃカッコいい。照くんはサテンの浅葱色っぽいスーツ。スタイルがいいのが際立っていて、キッシンのカラースーツとはまた違った雰囲気(より大人っぽくした感じ)で曲のトーンにドンピシャ。

下手上から2番目にいた阿部ちゃん、後半めちゃくちゃ色っぽい表情をしてたのが印象的。いつもスタイルがいいからこそのゆったりめの衣装なのが良い(GrandeurのMVとかもそう)


Sugar

大本命Sugar!神の振付知ってたけどやっぱり「さあ本音聴かせて」のフォーメーションと、斜め(上下?)の手で耳を澄ませている素早い動きが大好き。ここで注目すべきなのは照くんの肩越しに伏せ目でウウウ〜って歌ってる深澤さん。

そして横一列の“Felling so Good We are so bad”の部分が圧巻。ライブ終わってから、このシーンが一番好きって無限に言ってた。

シブヤノオトでは阿部ちゃん側からの斜めアングルだったから下手メンバーよく見えなかったけど、照くんFeeling〜は肘から下の力完全に抜いてて(かっこいい)、We〜からは腰でリズム取りながら指先をしっかり意識して腕を前に伸ばしていくのが無理。ほんとに無理。


P.M.G.

始まる前のムービー、乙女ゲーム始まるのかと思った。終始コールしたいよしてほしいよね🥺の気持ち。心の中で全力でコールした。Party Time言う時、5アングル分くらいためててふかこじが小声でカメラちゃんと探して?ってちゃちゃ入れてて平和。サビの振付めちゃくちゃ可愛いから覚えて真似して楽しめる✌️個人的には染み渡るの振りがめちゃ好き。


Be Proud!

この曲でリフター使うのは大正解。照くんめっちゃ手振ってた。この曲解禁されてからずっと思ってるんだけど、落ちサビの「世界の真ん中は〜」を夕日に照らされた国立競技場の真ん中で歌っているスノをこの目に焼き付けるのが夢です。(その後の『そうさ人生の〜』で水柱が上がる想定)


Grandeur

今までのシングルで一番好きな曲!

“take you to the sky”の照くんの指先まで神経集中して腕を伸ばしてる振りが大好きだから生で観られて歓喜(照くんは神経集中but軽やかで、しょっぴーは力強く伸ばしてて個性があってとても良い)。

サビ後の照くんセンター部分、激ムズ振付なのにひとつひとつの振りは的確に、でもラフに踊っていて恋。時折口閉じたままで笑顔で踊っていて、バチバチに決めずにこういう感じでグラドル踊ってるの大好き(この間のMステのEvolutionみたいな感じ)

2番のあべちゃんパートの「喧騒に埋もれた小さな夢」の振りが大好きだから2番なくて残念😭


MC

P.M.Gの舘様の”Party Time”がどんどん長くなっている話。

渡辺「あそこでゆっくり間(ま)をとってくれるからゆっくりトイレいけるんだよね」

って言っててゆり組。

しょっぴーってやっぱり面白いんだよね。たくさん喋るわけではないけれど、的確に印象に残るワードをぶっ込んでくるから好き。


消え恋の話をしてる時、照くんがお水が入っているカゴを上手に持っていってた。その最中もスポットライトは照くんを追ってた。

戻ってきてからのくだりで、

向井「オッケーコップンカー」

佐久間「ひかるカッ」

向井「タイの人が照兄の名前呼ぶ時ピカルゥになるねん」

岩本「わかんないけどなんで急におれの話になったの☺️」

ってめちゃくちゃ嬉しそう。構ってくれたら軽率に機嫌良くなるのかわいい。


照くんあんまり喋ってなかったから、深澤さんが振ってくれて

深『岩本さんなんかある?』

岩『みんなCFBの膝が甘いよ』

深『まさかのダメ出し?笑』

ラ『ここで練習する?』

岩『いや今みんな座ってるからいいよ今は休憩してて』

って言ってて、メンバーじゃなくてファンにダメ出ししてて笑った。あなたの言う踊ってみてねはレベルが違うから無理なんよ。


MCで深澤さんが告知に行こうとしたら、ラウ(多分)がD.D.で深澤さん靴脱げてたじゃんって話振って、

深『岩本さんが持っててくれたんだけど、投げてくれたタイミングで俺移動で受け取れなくて』

岩『俺刀はうまく投げられるけど靴は投げられない(歌舞伎の話)』

ってひーくんスマイルで言ってた。昔少クラのZIG ZAG LOVEでアクロ中にバンダナ落ちて照くんがサラッと回収してたのを思い出したさすが自担今も昔もずっとかっこいいよ。

そして深澤さんの脚の匂いはフローラルで、グッズ化しますか?って話してた。


Secret touch

めめがセンターで新鮮。照くんの「君の視線に何度も触れた」はLIVE映え完璧の表情と歌声で優勝。はにかんでるけどちょっと苦さも入ってる表情。


君の彼氏になりたい(ガチャ曲)

この曲について、これだけは言いたい。ずっと照くん追ってたけど、2D.2D.のしょっぴーの「帰れ」回がもう本当に好きすぎて、淡い期待を抱いてそこだけしょっぴーロックオンしたけど帰さないって言われたので今夜横アリに宿泊していいですかね?


HELLO HELLO

深澤さん棒立ちの直前、シンメ位置にいた佐久間さんがめちゃくちゃ深澤さんを凝視しながら(アレやるのか?って表情)移動→深澤さん上着投げて棒立ち。しかもラスサビ終わる直前くらいまでそのままで過去最高に長かったし、多分あの瞬間全てのファンが自担じゃなくて深澤さんを見てたと思う。本当に微動だにしなかったし、周りのメンバーも嬉しそうにしてた。


360m

渡「曲選の時一発でこの曲にするって意見が一致したよね。俺はこっちがいい、あれはこっちがいい、私はこっちがいいみたいなのはなかったよね。」

後半で少し笑いが起きる。私って誰や。

渡「でも雑誌のインタビューでこの3人の共通点は何ですか?って聞かれたら何も浮かばない。」

阿「曲にかける想いが共通点だよね」

阿部ちゃんってやっぱり常に優しさが滲み出てる。

阿部ちゃんは物凄く優しい柔らかい声、めめは力強い芯のある声、しょっぴーは安定感のある伸びやかな声で全然違う声色なのが良いし、改めてみんなすごく歌上手だなって思った。3人でひとつのストーリー(私のイメージでは1組の男女のお話)を創り上げていて、勿論完成されているんだけど、それと同時に今日の歌は3人各々が主人公になっている世界線のストーリーがあるような印象を受けた(伝われ)。3人とも愛情を込めて歌っている気持ちがしっかり声に載っているのがこの曲のいちばんいいところ。


ADDICTED TO LOVE

振付、世界のマイケルジャクソン×照くんのコラボって感じで圧巻だった(マイケル2割、照くん8割の雰囲気。すごく褒めてる)。ラウ→照→佐久間の並びで、ラウ”Cuz I’m so”→佐久間”Addicted to love”の順番で歌う時に照くんが真ん中でそれぞれを指差してた(マイケルが横向いて指さす感じのやつ。言語化できない。)ラウの衣装パンツが丈短め×白ソックスで完全にマイケルだった。照くんのパンツは長め。

通常、モニターはカラーだけどこの時だけモノクロに切り替わっててオシャレ。ただそれを観てる余裕はない。センターステージに移動してからは、ざっくりしてそうに見えて細かいところにこだわっていそうな振付(佐久間センター、斜め後ろに照(上手)&ラウ)。特にサビの脚の使い方。後ろから観てたけど、センターの佐久間さん神々しい。ピンクの髪が目にかかって美しい横顔。後ろから観ていても楽しめる振付をする自担はやっぱり最強。


Black Gold

本当に自担を見失うので気をつけてほしい。一生キョロキョロしてた。リフター上部が動き始める時、一番近かったのがめめなんだけど、ガタンってなって機材トラブルかと思って超焦った。これロック解除できるシステムなんだ〜って思ってたら曲が終わってしまった。


Make It Hot

MIHで機材に乗る時、目の前がしょっぴーでカラサン×パーマ×前きちんと閉めたスーツっぽい衣装でインテリっぽくて爆イケ。なべしょ大人になったver.って感じ。

釣られた一番高いところで照くんがのけぞったまま歌っててひやっとしたけど、そのまま空中で腹筋してて隣の阿部ちゃんが笑ってた。

特攻熱いし銀テ(正方形のも銀テっていうのかな?)大量に振ってきて視界が忙しい。下から見てもスノはカッコいい。


Infighter

この曲は深澤辰哉大優勝です。前半、岩本節炸裂の振付&フォーメーションでCFBっぽいクセになる指の振りがある。ラストで深澤さんを軸に下手側にひとりずつずれて斜め一列になる振付が本当にかっこいい。いつも後ろで支えてくれてる深澤さんが先頭で軸になってる(照くんに先頭を走ってくれって言ってるから尚更)っていうのがもう。しかもそのフォーメーションを考えたのが照くんっていうのがもう。


Cry Out

音流れて特攻打ち上がった瞬間震えて(亡霊の成仏準備)一瞬たりとも逃すまいと肉眼でも観られる距離だけど照くんロックオンで双眼鏡構えた。照くん、初回少クラ披露の時より力抜いたラフな感じで踊ってた。3曲連続照くん振付だけど、その中でこれが一番古いから感慨深い。照くんは勿論何だけど深澤さんが大優勝。「簡単に溢れるTears」の腰に注目。


GRADITUDE

スノがステージに向かって歌っている姿がメインの大モニターに映って、背後にはペンラの光の海とSnow Manのロゴが見えて、スノ自身とファンが一体になった景色を本人達が見られてよかったなあって泣きそうになった。9人横並びで歌いながら、後ろのモニターで1点に向かって光の道が伸びていく演出が素敵。


アンコール

アンコールでいわふかライブTの袖切ってタンクトップ。深澤さんは襟と袖をバスケユニフォームみたいに赤の刺繍?テープ?貼ってた。阿部ちゃんは普通に着てて各々キャラに合ってて素敵。しょっぴーは昨日襟元切ってたらしいけど今日は普通に着てた。長袖verはスノ専用?ラウちゃんは今日最初から最後までずっとキラキラ笑顔でみんなに手を振ってたイメージ。これからも自分が幸せになる経験だけしてまっすぐ育ってほしい。

ZIG ZAG LOVEは感動のあまり記憶がない。