Cry outの亡霊

一度成仏していますが、強欲が故供給不足で定期的に亡霊になります。

【2021.12.25】照くんと過ごす豪雪クリスマス

 

2021.12.25

Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania

 

🎤朱鷺メッセ 昼公演

吹雪。バス停がディズニーのアトラクション90分待ちみたいな長蛇の列。故に新潟駅から朱鷺メッセまで歩いて凍えたけど、周りのスノ担達が吹雪にキャーキャー言ってて愉快だった。


1   D.D.

Snow Manの横一列ほど鳥肌が立つ光景はないでしょうという話。照明が当たるまでの9人のシルエットが本当に美しい。

曲中しゃがんでる時、さっくんがシンメになってるところが何箇所かあるんだけどいつも目を合わせて煽り合ってる。尊い。メインで歌っている人の裏を自担ロックオンで観られるのがライブのいいところ。

照くんがバク転する前に左手で前を指差すのがすごく好きなんだけど、今回もやってた。好き。


2   EVOLUTION

歌舞伎風の振りのところ(上手端)で、靴が滑るのかさらっと靴裏をさわりながら踊っててその自然さにキュン。


3   Delicious!!!

Snow Manの練り歩き神〜〜〜!!!!デビューコンのDon’t hold back(だったっけ…曲違う気がする…)を思い出した。メンステから花道に入っていくところ何度見ても良い。大人数ならではの迫力がある。

なべさく、センステに行く花道でエンドレスギャルピース。しょっぴーが体を右に傾けたらさっくんが左、みたいな感じでいつまでやるねんレベルでカメラに抜かれてた。渡辺一生ギャルピースしててかわいいね。ハマりすぎだね。

いわふかは最後尾で一緒にセンステに歩いていくんだけど、なべさくカメラ前から離れないから華麗に抜き去る。

途中照くんを見失ってたら、バクステからいわふかよーいドンでダッシュしてたらしくて(ライブ後友達に教えてもらった)メンステ到着タイミングで気づいた。悲しい。

記憶曖昧だけど確か舘様が近くに来てて、テレビで観るよりお肌が白くて汗がキラキラしていて美しかった。


4   Party!Party!Party!

最初照くんのリフターが近くて至近距離でPPP観られるのに歓喜。照くんこの曲いつも本当に楽しそうに踊るの!!!!!

「思うがままに 新潟come on come on to me」って歌詞変えてた。無理!!好き!!

デビュー前後で照くんがつくる振付のテイストが若干変わったと感じてるからこそ(どちらが良い悪いとかじゃない、もちろんどちらもハイパー最高)、今Snow Manがリアルタイムで踊ってる振りとはテイストが異なっていて本当に良い。Tokyo Girls Collectionで一般客向けにブチ上げてたのがいつも脳裏に浮かぶ。

左斜め前リフターで一緒に行ったお友達が深澤さんにファンサをもらってたのをバッチリ確認。上に上がって行きながら、ありがとうございますって何度も言って手を振ってたんだけどその合間に指差しファンサしてた。深澤さんなんか恐縮しながらありがとうって言ってて可愛かった。人柄の良さ滲み出てきすぎ。


5   Crazy F-R-E-S-H Beat

前回の記憶飛んでて、あれこれってガチャ曲?ってなった(ガチャ曲ではない)。

 

6   Hip bounce!

絶対覚えておこうって思ってた瞬間あったのに忘れた。これぞライブ。だけど悲しい。

ラスト、メンステでLa la la〜のふりをする時3人ずつに別れてるんだけど下手の阿部ちゃんノリノリだった。


7   Super Sexy

照くん死角〜?!?!?!

上手側の人達誰も見えん。こんなにも死角になることある?!?ってびっくりした。ということで阿部ちゃん見てたんだけど身体うっっっすい。

画面で、水滴越しに映る深澤さん(赤照明)が色っぽすぎる。照くん相変わらず眉尻美しい。いい加減眉のメイク法教えてほしい。


8   KISSIN’ MY LIPS

今回のライブでの最高のメロいポイントが、The nights get lonelyの部分、センターあたりから上手に向かって時計回りに弧を描いて移動するんだけど、音楽にのってズレてる上手の椅子の場所を自然に直しながら自分の定位置についてた。語彙力なさすぎて素敵さが伝わらないんだけどスマートすぎて鳥肌立った。背中しか見えてないのにはちゃめちゃにカッコいい。

そしてカメラ割最高なんですけど…横アリもこんな感じだっけ…ってなったのがラップ(Turn off the breaks〜)のところ、照くんが立ってる椅子を真上から映して、上を見上げる(カメラ目線)アングルが良すぎて。そのあとさっくんに交代してワンフレーズ終わるまで同じアングルが画面に映ってた。

キッシン初めて見た時、椅子から落ちるの怖くないの?!?!って思ってたけど足地面に着いてから座ってるのを横アリで確認した。のを今回も確認した。そりゃそうよな。その後の足上げ照くんひとりver、めちゃくちゃ足上がる。長い。


9   EVERYTHING IS EVERYTHING

記憶皆無。


10 Sugar

メンステで踊ってて、サビで下手に向かって指差す振りがあるんだけどどう考えても照くんの指先の延長線上に私がいて動揺する(この振り何度もあるし)。しまいにはラスサビみんな下手に指差すから9人のイケメンが私を指差していて(盛大な勘違い)至福。私、ブロックの最前列で見てて、目の前通路で誰もいなくて開けてたから尚更私?!?!ってなった。自己満で良いの。

そして、8人がはけた後の照くんソロダンスが私的スノマニハイライトかもしれない

多分フリーダンスで毎公演変えてるだろうけど全公演分円盤化してほしい。本当にお願い。

Twitterで何度も言ってるけど、照くんなんでも踊れるからこそパフォ中にアレンジを入れることが少なくて(だから12/20 のCDTVのGrandeurパフォはアレンジ入れまくりでめちゃくちゃ沸いた、凄い楽しそうなんだもん)、だからこそ「誰のことも考えず照くんがしたいように自由に表現する」っていうのが岩本担にはめちゃくちゃ刺さる。他メン捌けてるから会場にいる全員が照くんを見ているはずで、最高すぎる空間。


11 P.M.G

曲前のムービー、深澤さんのところお味噌汁を持って五臓六腑に染み渡るを表現してるけど、私のなかではいつぞやの雑誌で言ってた、”プロポーズ(告白?)の言葉は「俺の子を産んでくれ」”っていうのがこの画にしっくりはまってしまう。横アリの時も同じこと思ったんだけど。

そしてParty Timeで舘様めちゃくちゃためる。会場も動揺するレベルでためる。その間、康二くんと深澤さんが繋ぐんだけど、深澤さん笑って豚鼻になっちゃっててめちゃくちゃつっこまれてるけど笑いを堪えられない模様。染み渡るの振りやっぱりかわいい。


12 Snow World

Snow Manセンステ中心に縦に一列でペンラ持って踊ってた。照くんはセンステとスタンドの花道間くらい。上手に向かって踊ってたから背中見てた。


13 Be Proud!

メンステに一番近い下手のリフターに阿部ちゃん。ファンサマシーンもほどがあるすごい。1回のファンサはめちゃくちゃ濃い(多分)のに側からみてたら死ぬほど効率よくうちわ見つけてる。

阿部ちゃんに聞きたいことがあったから初めて自担以外にカンペうちわ作ってたんだけど、私黄色のサンタ帽かぶってるし気づかないだろうな〜と思ってたのね。

そしたら思いっきりピースしてくれて(3択カンペだったから②ってことだと思う)、鮮明にあの光景覚えてるんだけど普通に私じゃないんだろうな〜いいな〜とか思ってたら、終演後お友達に「阿部ちゃんにファンサもらってたよね?」って言われてびっくり。私の周り阿部担いなくて阿部ちゃんへのファンサうちわ持ってる人いなかったから絶対そうだよって言ってくれたんだけど、実は違っててもいいのであれは私へのファンサだと思って生きることにする。ありがとう阿部ちゃんあなたは最高のアイドルです。

何が面白いってこの公演以降めっちゃ阿部ちゃん追ってる。チョロ。


14 Grandeur

私の好きなバージョンだった!!

(ラスサビの「衝撃的〜」アリver)(きっと横アリもそうだったけどもう記憶がない)

ちょうど照くんが踊ってるのを下手側から視界を遮るものが何もない状態で観られて(しかもこのパート下手に身体向いてるから正面から観てるも同然)、深澤さんと同時に後ろに下がっていく時、深澤さんは少し腰を落としてアレンジつけて下がっていくのに対して照くんはサラッと下がるから対比が良い。1番メロいのは後ろを見ずに下がっていく(当たり前だけど)ところにメンバーへの信頼をめちゃくちゃ感じる。


MC(全てニュアンス)

渡辺翔太によるクリぼっち煽り

💙クリスマスこの後彼氏との予定とかないけど…って人ー?

💙いいね〜ぼっちぼっち(ドヤ顔)

💗クリぼっちって言うな

💙中島健人だったら『俺が彼氏』とか言うんだろうな。でも実際無理じゃん?嘘はつけないから…

 

⛄️


💚スタンドー!

💙クリスマス予定ないスタンドー

💜決めつけちゃダメ笑

💙結構振ってたぞ

❤️大丈夫、みんなの夢の中でプレゼント渡すから

💗サンタさーん!

💜今じゃねぇんだ夢の中なんだ笑

💛まだ来てないって人待っててね!

❤️枕の下に写真入れといてね

💚お正月に枕の下に宝船入れるみたいな

💙プレゼントは何あげるんですか?

🧡(舘様が考えてる中康二くんがうまく繋ぐ)

❤️…愛だね

💗そーーーなんだーーー!!(V6のなんだ熱唱)

 


◆消えたさくこじリターンズ

頭のさくこじのタイトルコール後、ストーリーテラーの阿部ちゃんの『いってみようっ♪(ジャンプしながらターンして後ろに下がる)』が可愛かった。


スキーに行ったらさっくんが転倒。

康二くんが助けに行って(かなり雪を掘ってたんだけど、どんだけ埋まってんねん)さっくんを見つける。『世界の中心で愛を叫ぶ』みたいに康二くんがさっくんを抱き抱えて名前を呼んで、目を覚ましたけれど記憶喪失に。


消えたさくこじの時他メンはほぼ上手で観てるんだけど本当にファンと同じレベルで観客として観ていて面白い。


◆ステージ構成について

💗左右のスタンドがないのが新鮮

?リフター乗った時にメンバーみんなが内向きなのが新しい

💜間違えて誰もいない左右外向きに手ふっちゃう

💗照明さんに手振ってるのかもよ


朱鷺メッセの由来について

💗朱鷺メッセって俺らが歌ったり喋ったりしたらピヨピヨ言うじゃん?

(裏でラウかな?誰かがエンドレスにピヨピヨ言いまくってる)

💙え?どういうこと?

💗みんなで一回静かになったら聞こえるんじゃない?一回静かになろう。

(シーン)

💙(全然分かってない表情)

💗音が反響してピヨピヨって言うんだけど

💛いや、音が出たらピヨピヨ言うからみんなでシーンとなったら意味ないんだよ(ごもっとも)

💙(まだ理解してない)


◆消えた初恋終わった件

・もうみんなでライブ後見られなくなった

・昨日のMステの青木と井田の実演よかった

・ラウもやってほしいらしい

 🤍今じゃなくて楽屋ならいいんですか🥺?(カメラ目線、きゅるんきゅるんではちゃめちゃにかわいかった)

 💗おいここで言質取ろうとするな笑

 🖤楽屋でやるならここでやるわ


◆その他

・照くんしゃがんだままずっとドリンク飲んでる。基本MCは聞いてる側よね。


15 Secret touch

「君の視線に何度も触れた」のところ、右手の甲が左頬に沿うようにして人差し指で涙が流れてる感じの表現。

いわらうが目線は合わないけど手だけ触れ合ってて、前後に移動することで手が離れてしまうのを生で観られて歓喜。テレビで毎回注目してたところ。


16 Christmas Wishes

上手端が照くん、下手端が深澤さん。

メンカラのサンタ帽被ってモニターに大きいツリー!まさかの私もサンタ帽お揃いで嬉しい。明るくなった瞬間びっくりしすぎて息が止まった。

 

17 HELLO HELLO

深澤さんが棒立ちした時下手が正面だったんだけど、私たちのブロックにいる人全員が深澤さんに向かって一斉にめちゃくちゃペンラ降っててシュールだった。めちゃくちゃ笑った。ガン無視して棒立ちしてた。

スノちゃんたちは深澤さんスルーするのに横アリの時もだけど阿部ちゃんはちゃんと反応してあげてた。優しい。


18 TIKI TIKI

記憶皆無。


19 360m

YouTubeのレコ動画がもうすぐ900万回再生になる話をしてた。


20 ADDICTED TO LOVE

裏の"Addicted"で右手左足をのばす振りが好き。いつか正面から観たいな〜


21 Black Gold

深澤無双。肌白い色気やばい。

目の前のリフターで、こんな近くで深澤さん見ていいのって気持ち。ライトとかじゃなくて、深澤さん自身が発光してて感動。


22 Make it hot

渡辺翔太青のカラサンを少しずらしてカメラ目線。

照くん横アリの時の腹筋はなし。でもラップのところはのけぞった状態で歌ってて肺活量半端ない。

佐久間さん右手に落下防止ベルト持って右足曲げた状態で上がって行って怖くないのかなって思った。


23 縁-YUÁN-

ラストセンステからメンステに戻る時、しょっぴーのマイクがトラブルで声が入らなくて、照くんの下ハモが会場に響いてめちゃくちゃ綺麗だった。ほんとごめんやけど照くんソロで聴かせてくれてありがとうって感じ。最近生歌の安定感すごい(各音楽番組調べ)


24 Infighter

ナナナのところ、笑顔と真顔のタイミングみんなで統一しててメリハリが凄い。絶対照くんの指示だと思うんだけど、それにしても世界観統一してるのが良い。

前回は上手、今回は下手の座席だったから、最後下手側に開いていくところの後列の人たちがの動きを観られてよかった。


25 YumYumYum 〜Spicy Girl〜

いちばんMVの世界観を体現している演出。他担の方々がやむやむ好きって言ってくれてるのよく聞くので嬉しい。


26 Cry out

1番サビ後までずっと一列。これ横アリもそうだったっけ…って記憶皆無だなって思いながら観てた。照くん0番で圧倒的存在感安心感ある本当にかっこいい好き!!!!!!

定点いつ来るかな〜って考えるくらいには余裕持って観られた。


27 GRATITUDE

いわふかだてが下手なんだけど、照くん深澤さんと目を合わせながら歌ってて深澤さんめちゃくちゃ優しい笑みで感動。いわふかは尊い。一生幸せでいてほしい。

アイコンタクトは舘様ともしてたんだけどいわふかに湧きすぎた。


アンコール

28 Snow Man’s Life

照くんタンクトップ。以外覚えてないのなんで。


29 ZIG ZAG LOVE

センステに戻る時めめが近くの花道通って、めちゃくちゃみんなに手振ってた。

 

⛄️

 

MCの時に思ったけど、照くん自分が主役じゃない時/主役じゃなくていいと思ってる時は良い意味で存在を消してる。そして照くんが多くを語らなくても深澤さんがみんながコミュニケーションを取りやすい空気を作ってくれるからみんな居心地がいいんだろうな〜いわふかの間に流れてる信頼感と圧倒的に安心できる空気感すごく好き。


今回いろんなメンバー観てて思ったけど、照くんのファンサって小さい子に向けるような笑顔や表情でファンサするんだよねこれ分かる人いるかな〜阿部ちゃんとか康二くんって愛を愛でド直球で返すファンサ(あくまでも私の感覚)なんだけど、照くんはファンをヨチヨチって感じファンサするのよ、まあただ実は本人が我々にヨチヨチされていることに気づいてないのが面白いところなんですけど。


なにがともあれ、無事に32公演完走おめでとうございました!!!

やっと会える!というよりは、9人にはこんなにも沢山のファンがいるよ〜!っていうのをちゃんと生で体感してほしくて、私たちはSnow Manをいつでも観られるけれどSnow Manは物理的に「これだけの味方がいる」って実感できない期間がデビュー後は長かったから、「Snow Manがライブでファンに会えた」っていう事実がとてつもなく嬉しかった。

 

なんでもこなすアイドルは勿論素敵だし、いつでもどこでもかっこいいけど、やっぱりライブでステージに立ってバチバチにパフォーマンスしてる姿がいちばん好き!!!!

2D.2D.の挨拶で照くんが号泣してた回があって、あの時の映像が脳裏にこびりついてるんだけど、スノマニは笑顔の照くんの記憶しかなくて、こうやって照くんがアイドルでいたいと望む限りずっと照くんが笑顔で歌って踊ってるのを観続けたいです。毎度恒例ライブ後の激重感情健在。


Snow Manだいすき!

岩本照は世界一のアイドルだよ!!!!!!

 

⛄️


【会場別 ガチャ曲】

・横浜: 君の彼氏になりたい。

 ┗リクエストが多かったし人気曲だから。ツアー一発目で、スタートダッシュにもってこいだから(from 1/20 素のまんま だてふか回)

・名古屋: Big Bang Sweet

・札幌: Lock on!

 ┗氷→ロック→Lock on!で、かけた(from会報深澤さんコメント)

・大阪: ナミダの海を超えて行け

 ┗康二くんが大阪時代にやっていたコントのキャラクターがナミヲらしい(from 1/20 素のまんま だてふか回)

・仙台: ファンターナモーレ

・福岡: Acrobatic

・新潟: Christmas Wishes

 ┗クリスマスだから(from 1/20 素のまんま だてふか回)